AI時代の子育て奮闘記プログラミング入門

Scratch、あなたのこと誤解してました

Scratchに謝らなければならない教育ヲタ母です。
「そうか!パクリが大事なんだ。」と気づいたら、Scratchが「ゴールから考える」ものとして、優れたプログラミング言語であることに気がつきました。
 

▼プログラミング教室に通っても「ゴールから考える」が身につかない3つの理由
http://i-learn.jp/article/3524
 

こんな記事を書いたりしてごめんなさい。
 
▼Scratchなんか大嫌いだ!
https://i-learn.jp/article/1354

 

1. Scratchで「ゴールから考える」が身につく理由

以下の記事でもご紹介しましたが、まず1つ目は「リミックス」といって元の作品にアレンジを加える機能があること。
 

▼プログラミング初心者のためのScratch(スクラッチ)入門-基礎の基礎編(6)リミックスのこと
http://i-learn.jp/article/1724
 

2つ目の機能として、「バックパック」というコードをコピペできる機能があること。
▼プログラミング初心者のためのScratch(スクラッチ)入門-時計を作ろう
http://i-learn.jp/article/2172
※「2. アナログ時計をつくろう」という箇所でバックパックを使用しています。
 

「リミックス」「バックパック」はまあある意味パクりということで、プログラミングでは元の作品に敬意を示しつつ、オリジナルのアレンジを加えることはいいことなんだよ。という文化を教えてくれているのですね。
 

2. どう教えるのがいいか

とはいえ、実はリミックスだってそう簡単ではありません。
以前、「Scratchのかっこいいシューティングゲームをリミックスしたい!」と言われたんですが・・・複雑すぎて読み解けない。
 
・素材だけを使わせてもらうリミックス
・プログラムの一部を使わせてもらうバックパック
・簡単な作品をリミックス

 
など、段階を経てリミックスとバックパックの機能について教えてあげるのがいいかな?と思いました。(実際にやってないので、どうなるかわからないですが。)
 

また、Scratchの利用規約も合わせて伝えてあげるといいと思います。
 
▼Scratchではフリー素材が使えない、って本当?!
http://i-learn.jp/article/2229
「1-2. Scratchの著作権はどうなってる?」に利用規約の一部を抜粋しています
 

3. Scratch、あなたのこと誤解してました まとめ

というわけで、Scratchがあまり好きではありませんでしたが、目的と教え方次第では素晴らしいプログラミング言語です。
ゴールから考えるとは、何することか?ぜひ子供達に伝えてあげてください。
 
Scratch あなたのこと誤解してました。本当はいい人だったのね。ごめんなさい。

伴野悠佳 / YUKA TOMONO
この記事の著者伴野悠佳 / YUKA TOMONO
教育ヲタクの1児の母。自称ニコニコキッズクリエーター。東京理科大学大学院卒。元SE。小学生の頃から教育書を読んでいた教育ヲタク。大学では、電池の素材の性質について実験とコンピューターシミュレーションを比較する研究を行っていたことがきっかけでSEになる。出産&育休後、子ども向けプログラミング教室講師、子どもたちの考える力を育てるオンライン塾の講師。