Scratchに謝らなければならない教育ヲタ母です。
「そうか!パクリが大事なんだ。」と気づいたら、Scratchが「ゴールから考える」ものとして、優れたプログラミング言語であることに気がつきました。
▼プログラミング教室に通っても「ゴールから考える」が身につかない3つの理由
https://i-learn.jp/article/3524
こんな記事を書いたりしてごめんなさい。
▼Scratchなんか大嫌いだ!
https://i-learn.jp/article/1354
1. Scratchで「ゴールから考える」が身につく理由
以下の記事でもご紹介しましたが、まず1つ目は「リミックス」といって元の作品にアレンジを加える機能があること。
▼プログラミング初心者のためのScratch(スクラッチ)入門-基礎の基礎編(6)リミックスのこと
https://i-learn.jp/article/1724
2つ目の機能として、「バックパック」というコードをコピペできる機能があること。
▼プログラミング初心者のためのScratch(スクラッチ)入門-時計を作ろう
https://i-learn.jp/article/2172
※「2. アナログ時計をつくろう」という箇所でバックパックを使用しています。
「リミックス」「バックパック」はまあある意味パクりということで、プログラミングでは元の作品に敬意を示しつつ、オリジナルのアレンジを加えることはいいことなんだよ。という文化を教えてくれているのですね。
2. どう教えるのがいいか
とはいえ、実はリミックスだってそう簡単ではありません。
以前、「Scratchのかっこいいシューティングゲームをリミックスしたい!」と言われたんですが・・・複雑すぎて読み解けない。
・素材だけを使わせてもらうリミックス
・プログラムの一部を使わせてもらうバックパック
・簡単な作品をリミックス
など、段階を経てリミックスとバックパックの機能について教えてあげるのがいいかな?と思いました。(実際にやってないので、どうなるかわからないですが。)
また、Scratchの利用規約も合わせて伝えてあげるといいと思います。
▼Scratchではフリー素材が使えない、って本当?!
https://i-learn.jp/article/2229
「1-2. Scratchの著作権はどうなってる?」に利用規約の一部を抜粋しています
3. Scratch、あなたのこと誤解してました まとめ
というわけで、Scratchがあまり好きではありませんでしたが、目的と教え方次第では素晴らしいプログラミング言語です。
ゴールから考えるとは、何することか?ぜひ子供達に伝えてあげてください。
Scratch あなたのこと誤解してました。本当はいい人だったのね。ごめんなさい。